フィギュア メルカリ出品録

真人間になる為に、押入れ150体のフィギュアをメルカリで売ろうと悪戦苦闘中〜

アプリ レビュー はいふり 艦隊バトルでピンチ!

android版で対応端末が少なすぎる。。。

 

いろいろと話題になってる?はいふりをやってみたので簡単に感想を。システム周りがまだよくワカラナイけど(*_*)

 

最初のダウンロードは300M程度。星5が1枠確定の11連ガチャ、チュートリアル後に200Mの追加ダウンロード。星5確定チケットと星4確定チケットが各1枚、11連ガチャ2回分のジュエルが貰える。

 

リセマラは少し時間かかるが排出率2%なので3体はいるかな?ちなみにダブりは全キャラ共用の限界突破用アイテムに変換されるので同一キャラを何枚も狙う必要はナシ(^^♪

 

序盤はストーリーを進めるしかないが全て編成固定でチュートリアルの延長っぽく、あげく30ミッションもあるので、まずここが苦行(T_T)

 

ストーリーの1章が終わるとランクマッチが開放され、やっとガチャで出たキャラを活かせるようになるが艦隊編成がわかりづらい(ToT)

 

とりあえず出撃可能な艦は5艦。実装されているのは6艦だけで編成の幅はナシ!戦艦1巡洋艦航洋艦(要は駆逐)3から1艦除くことになるが戦艦の戦力が突出してるので駆逐を抜く1択。

 

さらに乗組員編成もわかりづらい(;_;

とりあえず艦長スキルが最重要なので艦に合わせた艦長を設定。乗組員は下のautoスキルのみ合わせるが、数が多すぎてどれがどれやら??これも艦に合わせないと発動しないし。。。

 

で、どうにか編成して戦闘してみても全然勝てない(_ _;)

よく見ると星5はスキルのコストが重く、スキル打つくらいなら艦出しとけって状況が多い。結局戦艦を中心に艦を揃えて前線の押し合いをしながらスキルを打つカンジに落ち着いた。

 

イメージとしてはオーバーウォッチのベイロードみたい。戦艦を相手拠点に送り込んだら勝ち、みたいな。もう少し艦があれば別の戦術もありそうだけど(?_?)

 

ちなみにスタミナの概念は無いが、プレイできるのはランクマのみで報酬を貰える回数も15回のみ。実質これがスタミナ。ストーリーは1章のみで1回クリアすれば報酬ナシ。

 

お風呂チケットで報酬が貰える回数が回復するが、1個50ジュエルで販売されており、強化を急ぐには石を割りながらランクマで勝ち続け、得た報酬を艦隊強化に回すことに。荒野のコトブキと同じく割れば割るほど必要な石は多くなる

 

ガチャで殴るPay to winというよりはスタミナに石を割って育成し、育てたキャラで殴るPay to play、Play to winよりのシステムっぽい?

 

こうなると早く始めた人が断然有利なのでpvpメイン、というかpvpオンリーのシステムでiphone版ユーザーとandroid版ユーザーで大きく差が着きかねない状況はイマイチ(・・;)

 

早く対応端末増やして〜