フィギュア メルカリ出品録

真人間になる為に、押入れ150体のフィギュアをメルカリで売ろうと悪戦苦闘中〜

自粛疲れの気分転換に Zwift

ゲームで外出した気になる。。かなぁ(^_^;)

 

f:id:SatOka:20200428012317p:image

 

ここ最近は外出もできてないので気分だけでも、という事で自転車レースのゲームに手を出してみる。

 

基本システムは自転車版のマリオカート?と言えないこともないような。対人オンラインがメインでレースでは周回毎にランダムで入手する加速アイテムや妨害アイテムなども使用可能。レースの結果によってレートポイントの増減もあり。

 

自転車本体やタイヤも色々種類があって、レースに合わせたカスタマイズができる点も同じ。ただし開始直後はほとんど所持してないので経験値を稼いでレベルを上げたり、特定のコースやイベントのクリアが必要。

 

ハンドリングはオート操作なのでプレイ中に操作できるのはアクセルの加減のみ。なのだが案外に奥が深い。自転車ゲームらしく空気抵抗が大きなファクターとなるようデザインされており、上手く他人を風除けに利用しないとスタミナだけ無駄に削られる。

 

オンライン対戦で他も同じことを考えているので、集団の中で協力関係や抜け駆けが発生し、ゴール手前まで様々な駆け引きが楽しめる仕様になっている。如何に抜け出して1着を取るか、早めに仕掛けるか後から差すか、そもそもスタミナが残ってるかといった最後まで考えることが多いシステムでハマると楽しい。

 

問題は操作環境の敷居の高さ。まぁイチから揃えるのは無理があるかと。某流行で購入したは良いけど置物と化している場合は検討してみてはどーでしょうか_φ(・_・