フィギュア メルカリ出品録

真人間になる為に、押入れ150体のフィギュアをメルカリで売ろうと悪戦苦闘中〜

PS4 レビュー みんなのGOLF VR 体験版

ちょっと舐めてた。

PSVRはオワコンだとか、そもそもVR自体を聞かなくなって久しい今日この頃。今さらみんゴルVRとかどうなの?って思ってた。

そもそも月イチで実際にゴルフやってる身からすると、実際に打ちっぱなし行った方がいいし。VRでは無いがPS3でモーションコントローラで似たのをやっててイマイチだったこともあり、期待値ゼロで体験版開始~


驚嘆。


思っていたより臨場感が圧倒的に高い。リアルでゴルフやってる人じゃないと多分わからない。

触ってもらわないと実感できないことを承知で、以下に感想をつらつらと。

ゲームなので当然ボールを打った感覚は無いが、現実でも芯を食った時は手に感触は残らない。正にそんなカンジ。

ハーフスイングでパワーゲージは100%になるので、芯を食った感触と相まって力を入れなくてもボールが飛んでいく、いいスイングイメージが作れる。

この辺りは片手でハーフスイングのドリルをやる人なら分かるハズ。

モーションコントローラの検出精度は格段に良くなっており、ヘッドの軌跡がフェースの向きも含めて綺麗に見える。ゴルフ5の試打コーナーのインパクトカメラっぽい。

インパクトの瞬間のフェースの向きとフェード、ドローも計算される。この辺りも現実に近い挙動で、ある程度インテンショナルフック、スライスの打ち分けが可能。

アプローチ、パターも現実の感覚に近い。パワー調整は難しいが、その方がリアルっぽい。フェースを開いて、オープンスタンスで軽く払う、本当のゴルフで使う打ち方が再現できる。

体験版はコースはプレイできず、ティーグランドから眺めるだけだが高低差の臨場感に驚く。打ち下ろしのショートホールは本物のコースに来たみたいで、アドレスに入ろうとすると製品版を買えと脅される(血涙)

予約ポチりましたよ。

欠点もいくつか。スイングが大きな動きなのでカメラから距離が必要。あとコードが凄い邪魔。丁度フォローで絡むのでストレス。

あと、結構空振りが発生する。現実ではトゥーダウンが発生するので体が自動補正する分、ゲームだと上を通過するっぽい。もう空振りする腕でもないんだけど。。。

製品版でコースに出てどうなるかが楽しみ。できれば現実と同じく90切るのも難しいバランスだといいが、ニッチ過ぎるか。

とりあえずVRだけで練習してコースでどうなるか試してみよ~