フィギュア メルカリ出品録

真人間になる為に、押入れ150体のフィギュアをメルカリで売ろうと悪戦苦闘中〜

アプリ レビュー ガール・カフェ・ガン

釣られた。

 

f:id:SatOka:20190922052029p:image

 

事前情報全然知らないでやってみたが、とりあえずオープニングのパンチラに釣られました(*^^*)

 

ジャンルとしては俯瞰型のシューティングゲーム。何となくドラガリっぽい。全体的には大陸開発のテイストを感じるのでユーザーインターフェースアズレンがベースかなぁ。略称はガルカフェ?

 

とりあえずアプリ本体の容量はそれほどでもないが、リセマラしようとすると2Gを超える。しかもストーリー1章クリアして20連、最高レア星4の排出率は3%なので結構面倒。ストーリーを全部スキップしても1回20分程度、自分はリセマラ5回、星4キャラ2枚で妥協(T_T)

 

最初の戦闘は攻撃ボタンを押しっぱなしで何とか。始めは連打してて面倒だなーと思ってたけど必要なかったのね。。。ヤバそうならスキルをタップしてたけど1章はごり押し可能。2章に入るとオート機能が使えるのでリセマラ終わった後は快適。スキルの種類が豊富なのでそれはそれで考えることが多い。

 

ガチャ内容はキャラとその衣装違いでレアとスキルが変わるタイプ。ただ新キャラは幾らでも追加出来そうな世界観なのでキャラ増やすか衣装増やすかは運営次第。ちなみに衣装は結構キワドイものが多い(*^ω^*)ここの運営はチラリズムの研究でもしてるんですかねぇ。その他のガチャは武器が別ガチャ。この辺りも闇鍋になってないのでストレスフリー。

 

ドルフロの宿舎、プリコネのギルドハウスに似た要素として喫茶店運営がある。戦闘で銃撃ちまくってる女の子達がなんで喫茶店?まぁ考えたら負けか。デフォルメされた3Dキャラが接客や掃除をしてくれるが、なぜか仕事する床(鏡とも言う)が設置されており、お客様やキャラのスカートの中が普通に見える。ちなみに戦闘時も床が仕事する。なんなんだこの運営。床に仕事させるかどうかは設定で変更可能。

 

キャラの成長はアイテムによるレベルアップ。プリコネの成長ポーション。上限が設定されているのでその突破に別のアイテムが必要。指揮官レベルによるレベルキャップはない。スキルもレベルがあり、こちらは覚醒。必要なのは同じキャラで最大レベルにするには合わせて5枚引く必要がある。アズレンでいう金ブリもあるみたいだけど、今のところ入手方法が不明。多分それなりに貴重。

 

キャラには属性が設定されており、3すくみの3属性と対立する2属性の合わせて5属性。属性毎に成長アイテムが異なるので、真面目に攻略しようとすると考えることが非常に多い。成長アイテムはデイリーのイベント戦闘があるが、これが毎日8回できる。1回の戦闘が2分程度なので、毎日それなりに時間がかかるのが厳しい。スキップ機能は存在しない。

 

その他キャラの設定としては武器の種類が5種類設定されている。ハンドガン、ショットガン、スナイパーライフル、アサルトライフル、マシンガン。ドルフロ?それぞれ武器は個別に装備、強化出来るので各1個ずつ最高レアの武器を強化すれば良さそう。編成でキャラが使う武器の種類が重複すると面倒そうだが。

 

またキャラの衣装で役割が変わる。こちらは火力、強襲、補助、医療。一応火力キャラはダメージを稼ぎやすく、強襲は気絶値を稼ぎやすいっぽいが、スキルは別に設定されているのであまり違いがわからない。。。ただし、スキルのヒール持ちは何かとお世話になる。でも役割が医療でもスキルがヒールとは限らない(>_<)なので編成はスキル説明とにらめっこすることに。

 

イマイチ効果があるのかわかってないのがキャラの好感度。こちらは贈り物と特訓で上がる。特訓はヨガとかダンスとか。3Dキャラが動いてくれるけど、、、ミニスカでヨガとか。見えてますよ(≧∀≦)ミッションでも好感度上げるよう言われるので上げてはいるけどステータスアップ効果とかはナシ。

 

まとめ。有名どころの良い所を寄せ集めた感じはするが全体としてまとまったゲーム性を維持しており、プレイするのにストレスは感じない。キャラの個性も分かりやすいテンプレなので世界観に戸惑うこともない。ただ完全オリジナルでどこまで魅力を出せるかは難しいカモ。アズレンやドルフロはお船と実銃という現実モデルがあるし。

 

ちなみにこのアプリ、ホーム画面でキャラを撫でるとLive2Dでヌルヌル動く。衣装によってはスワイプでスカートめくりが可能(°▽°)

 

f:id:SatOka:20190922064539p:image

f:id:SatOka:20190922064555p:image

f:id:SatOka:20190922064613p:image

 

ちょっとガチャしてきますね(//∇//)