フィギュア メルカリ出品録

真人間になる為に、押入れ150体のフィギュアをメルカリで売ろうと悪戦苦闘中〜

アプリ レビュー とある魔術の禁書目録 幻想収束

プリコネRまんまです。

 

f:id:SatOka:20190706143754p:image

 

いつの間にかリリースされてた。正直はいふりアルペジオとアニメ原作のアプリはイマイチなものが続いていたので完全にノーマーク。

 

最初のインストールで300Mバイト。その後チュートリアルで戦闘だが、これが安っぽい3Dだったのでさらに期待値減少(>_<)

 

何か色々説明されてたけど、特に難しくなさそうなので割愛。

 

結局リセマラするのに追加で700Mのデータがインストールされるので効率悪い。。。チュートリアルの10連含めてガチャは30連。

 

一応チュートリアル10連でも最高レアの星3出ることは確認。

 

星3確率は5%だが、アシストキャラの星3が実質ハズレのためアタリの星3バトルキャラが2%(*_*)

 

リセマラ30連で星3バトルキャラが2体引いとかないと後々ツライです。というか私はツライ(T_T)

 

戦闘以外の育成システムはほぼプリコネR。

色々言われそうだが、遊ぶにはわかりやすくて良し。ギルドハウスの代わりがスポットなのは微妙だけど。

 

戦闘の編成はバトル6とアシスト6の12体だが、実施戦闘参加はバトル3体。この3体を育成しないとストーリーは進められないし、そもそも育成する3体が揃わないと苦労する。

 

ステータスもプリコネと同じく物理の攻撃、防御と魔法の攻撃、防御のみ。コマンド式のターン制なのでスキルを打つタイミングや行動速度などはなし。

 

SPスキルのゲージは共用になっており、AUTOに任せるとよく無駄打ちをやらかす。

 

プリコネと違う部分として5属性の有利不利があるので最終的に必要キャラ数はさらに増えそう。完全にガチャで搾り取りにきてるわー

 

キャラの経験値もアイテムで、こちらも不足ぎみなのでアシストを育てる余裕が全然無い。

 

メインストーリーは原作通り。

上条さんとインデックスさんの出会いから延々と。歩く教会の破壊シーンは残念ながら完全カット。でもシスターズの縞ぱんは無事。謎。

 

スタートダッシュミッションで星3確定チケットが貰えるがこっちでアシスト出たらどうしようと思ってた。

 

ミッション自体は2、3時間で終わるがやり直すには長いし。幸い一方通行さんで助かりました。

 

ギフトをプレゼントするとか、グレード10回あげるとか微妙に分かりづらい内容もあるが、大体メインストーリー進めると解決。1章で30クエストもあるのでちょっと長いけど。

 

ちなみに各章は原作小説1巻分。メインだけでも22巻分あるのでしばらくお話に困ることはなさそうです。といってもアニメ分しかやらないかな。

 

あとはガチャが渋い。といっても3章ぐらいまで進めると貰える石で100連回せて、うち星3はバトル2体、アシスト3体と確率通りなんだけど。

 

被ったキャラは重ねて星上げに使えます。というかプリコネのように汎用で使える訳ではなく。同じキャラしか重ねられないので最大育成しようとすると追加で4枚同キャラを引かないと行けない。

 

こうなると汎用的な星上げができる金ブリ、金ドードーの類いがあっても良さそうだが、今のところ実装は無い。

 

えーと、これピックアップ期間で0.5%を5回引けってこと?勘弁してください(-_-;)

 

特に目新しい所も無いので延々とダメな所を書いてしまったけど普通に遊びやすい。ユーザーインターフェースはこんな感じで使い回してもらった方がプレイする側は楽。

 

新アプリにありがちなサーバー不安定イベントも緊急メンテもなかったのも素晴らしい(≧∇≦)

 

細かな要望はあるものの、ファン向けの作品としては十分。あとは今後の水着イベント(あるよね?)次第かな〜

 

3Dモデルは。。。まぁ期待はしないでおこう