フィギュア メルカリ出品録

真人間になる為に、押入れ150体のフィギュアをメルカリで売ろうと悪戦苦闘中〜

アプリ レビュー アッシュアームズ

双発機は正義。

 

f:id:SatOka:20191025204224p:image

大戦期の航空機と戦車をモチーフにしたアプリ。ジャンル的にはシミュレーションRPGに近い。航空機と地上部隊が連携しながらバトルする戦闘システムが新鮮。

 

とりあえず最初の10連は星3確定。気に入ったキャラが出るまでやり直し可能なのでリセマラ不要なのが助かります。星3は1枠確定だけど2枚抜きも可能なので、それまで粘るのが吉かな。物凄く時間かかるけど。。。自分は40分かかりました(T_T)

 

戦闘システムはかなり複雑。航空機は戦闘機、攻撃機爆撃機を確認。それぞれポジションを変えることでバトルで選択可能なコマンドが違うので戦闘機でも対地攻撃機みたいな運用も可能。

 

戦車は軽戦車、中戦車、重戦車、自走砲、対空戦車。基本は重戦車を盾に戦うイメージだが、こちらもコマンドが豊富。待ち伏せみたいな戦術も取ることができる。

 

各ユニットはAPを消費して移動と攻撃コマンドを実施。移動だけでAPを消費するか、コマンド分を残して移動するかを考える必要がある。これに地形効果が絡むのでさらに複雑なことに。

 

ダメージを受けたユニットは補充で回復することができる。この時、ダメージがどれほど少なくても予備ユニットを1機消費することになるので注意。ただしダメージを受けたユニットをどこまで引っ張るかはよく考えて。

 

戦闘が複雑すぎて全部理解できてないけど、戦い方を色々と考えられるのが楽しい。爆撃機で地上部隊を蹂躙したり、重戦車で足止めしつつ自走砲でアウトレンジ砲撃したり。コマンドもまだ色々ありそうなので今後が楽しみ。まずは今実装されてる機能を理解しないとだけど(>_<)