フィギュア メルカリ出品録

真人間になる為に、押入れ150体のフィギュアをメルカリで売ろうと悪戦苦闘中〜

白刃戦の関係 アッシュアームズ

ライトニングの笑い声が耳に残る〜

白刃戦はコマンド選択時に弱勢、均衡、危険の表示が出るので大体の結果は分かる。けどストーリー進める上で白刃戦で有効なポジションスキルやステータスが何なのか気になったので実験。

とりあえず敵の兵種に対して。クジラみたいな滞空種は白刃戦を挑むと必ず勝てる。ほっとくと対空範囲攻撃や対地範囲攻撃で耐久削られるので、適当な軽戦闘機で白刃しとく。3機編成や6機編成でやたらと群れてる捕捉種も同じ。

ワイバーンみたいな外見の飛行種が厄介。白刃で均衡や危険になるのは大体コイツ。勝っても耐久落ちてて連戦で落とされること多々ある。

ポジションスキルによる白刃戦への影響。とりあえずレベル1の星1軽戦闘機で実験。結果、影響なし。与えるダメージも貰うダメージもほぼ一緒だった。レベル上げてステータス上昇効果の影響が高くなると変化するのかな。

ステータスの影響も同様にレベル1戦闘機で確認。簡単に言うとユニットの対空火力が敵耐久を上回るかどうかで判定が変わる。下なら敵対空値による反撃判定が発生するのでそれに味方ユニットの耐久が上かどうか。ちなみに貫通が装甲を上回ることが前提。

ということで、白刃戦に勝ちたければ火力と貫通をあげるのが優先かな?レベル1での確認だからもう少しダメージ計算は考えないといけないけど。要は機体改造しろってコトデスね。航空での白刃戦はこんな感じ。

地上は。。。リベレーターで焼いとこ(-_-)zzz