フィギュア メルカリ出品録

真人間になる為に、押入れ150体のフィギュアをメルカリで売ろうと悪戦苦闘中〜

タイトル長っ FF 幻影戦争

FFタクティクスのスマホ版。正式名称長すぎるので省略。

スクウェアらしい美麗なグラフィックと懐かしの戦闘システムで構成されたシミュレーションRPG。目新しくはないが、スマホでここまで出来る様になったかーとは思う。ガチャは相変わらずだけど(^_^;)

リセマラは10分くらい。チュートリアルは長くないのでストレスはないけど、最高レアのURは2%に対して20連分しかないのでそれなりの根気は必要。

パーティ編成は5人。据置機の時みたいに最大15人編成とかだったらどーしよとか思ってたけど、さすがにそんなことはなかった。武器属性、8属性、ジョブシステムとキャラの特性要素は多いので最終的に多数のURキャラの取得と育成は求められそう。

最近のスマホゲーにしては珍しくフレンドリーファイアが実装されてる。なので何も考えずに敵味方の混戦となっている場所に範囲攻撃魔法を撃つと味方もろとも吹き飛ばすので注意。ターン制ではなくアクティブタイム制なので結構発生する。ちょっと面倒(>_<)

スクウェアスマホゲーは序盤は楽しめるけど、ガチャの渋さに音を上げて徐々にフェードアウトすることが多い。まぁとりあえず遊んでみよ。