フィギュア メルカリ出品録

真人間になる為に、押入れ150体のフィギュアをメルカリで売ろうと悪戦苦闘中〜

アプリ 小ネタ ガール・カフェ・ガン

本日のブラチラ(≧∀≦)

 

f:id:SatOka:20190928061831p:image

 

サービス開始から、やたらと出来ることが多い。。。色々と書きたいことはあるけど、取り急ぎ小ネタ、バグなど気付いた所。

 

有名なのは戦闘中に音が出なくなるバグ。対処は一度OS側のホームボタンを押してアプリに戻るだけ。アプリの再起動は必要ないけど面倒ではある。

 

チャット欄を開いて閉じてを繰り返すと看板娘が下にシフトするバグ。位置の再設定で変に元の座標を記憶して参照してるんだろーか?最終的には見えなくなる。

 

f:id:SatOka:20190928063021p:image

 

その他、ギルドや戦友の申請枠が溜まり過ぎるとフリーズしたりするらしいけど、真偽は不明。

 

攻略的な所では重複したカードの使い道。今の所は覚醒に使うよりもサブカードに使うほうがいいみたい。自分は1キャラ1体しか育成できない宗教に入っているので問答無用で覚醒に使いましたが。スキル最大で効果が1.5倍なので火力キャラは覚醒に回しても良い気がするけど。

 

各カードはアクティブスキル1、パッシブスキル2、耐性スキル1設定されている。かなり注意深く読まないとカードの性能が活かせてないことが多い。火力キャラ1つとっても雑魚向き、ボス向き、ブレイク後のダメージ重視、こちらのシールドが0になってから本領発揮するキャラなど多種多様。補助など状態異常も絡めると大変なことに。。。

 

基本は敵の属性と相性を合わせるのは火力キャラのみで、他は火力キャラをどう補助するといいか考えると編成の幅が広がる。チーム編成のお試しはイベントボスや模擬作戦でスタミナ消費0で可能。こうなると各キャラのダメージ貢献度が欲しい所。

 

少しわかりづらいのはモジュール。レベルが5上がる毎に追加属性が付与されるが最初は微妙。そこで演算開始という名の属性ガチャが必要となる(*_*)

 

f:id:SatOka:20190928065746p:image

 

演算開始をポチッと押すと。。。

 

f:id:SatOka:20190928065822p:image

 

新しい属性が3つ提示されるので、元のままにするか新しい方にするかを選択。どっちにしてもクリスタルと素材を消費。キャンセル不可です(T_T)

 

運営さん、覚醒時のスキルアップといい、育成でランダム要素多くないですか。。。

 

おまけ、と言えないレベルで手の込んだ喫茶店についてもいくつか。

 

気分度について、喫茶店で働いてると1時間毎にマイナス12。最大100なので8時間で0になる計算。朝夜しかプレイできない社畜にはツライって。回復はリビングか客室に配置すると1時間毎にプラス4。リビングも客室も同じなのか(・・?)

 

なので8時間働くと24時間休憩が必要。公務員もびっくりのホワイト経営。ちなみに休憩枠は5枠しかないので、全体としての回復量は時間あたり20。喫茶店で2人働くと消費は24なのでどうシフトを組んでも回らない。ナデナデすると気分値が5回復するので、それを合わせてギリギリである。

 

家具を購入すると快適度が上がるので、まずは回復量が1増える2400が目標。家具のカテゴリ毎に効果の発揮する数は決まっているので、小物家具ばかり購入するとすぐに頭打ちとなる。価格が高い方が費用対効果もいいので、ある程度貯めてから買う方が良さげ。

 

家具によっては固有アクションが設定されており、座るだけのソファから本気のエアホッケーが見られるものまで。でもビリヤードはやってくれない。なんでや。実際にアクションが設定されているかどうかは購入画面の一覧で右上に3点リーダの吹き出しがあるかどうかで分かる。

 

f:id:SatOka:20190928072317p:image

 

この場合は甲冑とドリンクバーにアクションはないけど、ピンボールとボクシングは固有アクションありとなる。

 

アクション設定されている家具も喫茶店に配置すると何もしてくれない。アクション可能なのはリビングか客室に配置した時だけ。喫茶店ピンボールとかできたら良かったのに(>_<)

 

つらつら書いてたら結構な文字数に。とにかく攻略に直接関係なさそうな所含めて、やれることが多いので書ききれない。その割にユーザーが少ない気が。。。エロが足りないということか(ゲス顔