フィギュア メルカリ出品録

真人間になる為に、押入れ150体のフィギュアをメルカリで売ろうと悪戦苦闘中〜

原作ニガテ ソードアートオンラインアリシゼーションブレイディング

何か気持ち悪い。

 

f:id:SatOka:20191120211835p:image

 

何が、と言われると説明しづらいけど戦闘関連の演出に使われてるアニメ風パラパラ漫画がどうにも苦手。原作自体あまり得意じゃないのもあるけど、それを差し引いてもどうにかならなかったんだろうか。

 

システムそのものは有りがちなコマンド入力式のRPG。ダウンロード容量は2GB強、リセマラはさほど時間かからないけど最高レアの星4が3%に対しガチャが引けるのは22連。武器ガチャもあるので面倒と言えば面倒。

 

星4キャラのステータスは高いものの実用性はイマイチ。戦闘システムがやや複雑なのでスキルの使い勝手の方が重要。この手のゲームにしては珍しくオートが仕事してくれるのでシステムに慣れるまではオート任せの方がいいかも。

 

戦闘システムは通常攻撃の他、アサルト、チャージ、ブレイク、ヒール、エンハンスの各スキルから選択。各キャラはこの内3種しか使えないので、パーティ編成でスキルが偏ると無駄に苦戦する。アサルトが火力、チャージが味方ゲージ増加、ブレイクが敵ゲージ削減の効果。

 

軽く進めた感じでは星3のセルカが全体攻撃と全体回復のスキルを持っていて使い易い。星4キャラは単体攻撃は強いんだけど、敵グループに攻撃できるキャラでないとやや不便を感じる。リセマラするなら星4で唯一全体攻撃スキルを持っているガチャ産のアリスが良さげ。配布アリスは単体スキルのみなので微妙。

 

オートがとにかく優秀なのであまりストレスは無いんだけど、戦闘演出だけはどうにも受け付けない。そこさえクリアできれば(>_<)