フィギュア メルカリ出品録

真人間になる為に、押入れ150体のフィギュアをメルカリで売ろうと悪戦苦闘中〜

サービス終了からの復活 エースヴァージン

ハイテナイヨネ(°_°)

 

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元は2018年にサービス休止していたソラヒメ。配信元をシドニアに変更しての再開となってるみたいです。

 

プリコネ や城コレも一旦サ終してからシステム変更しての再開で盛り返したゲームだけど、コチラは良くも悪くもそのまま。

 

基本システムは艦これの航空機バージョン。大戦期のレシプロから戦後のジェット機まで。

 

ガチャは無く、開発レシピでの製造でキャラを集めるタイプ。レシピもソラヒメと変わってないようなので攻略サイト見とけば問題ナシ。

 

戦闘システムなどは今風のシステムを取り入れて遊びやすく改良されてるので好感触。

 

この手のシステムはカスダメで膨大な修理資材と修理時間を要求されてたけど、コチラは戦闘終了後に自動回復するシールドと修理が必要な本体の耐久で分けられているのでシールド範囲のダメージであればオートでノーダメ周回が可能。

 

戦闘フェーズは射程外、格闘、決戦の3フェーズ。艦これの航空戦、砲雷撃戦、夜戦にあたる。兵種によって得意とするフェーズが異なるので上手く組み合わせて編成を考えることができる。

 

プレイした感じ兵種は高コスト高火力の爆撃機や低コストの格闘機など6種?ざっくりした特徴をお船と比較してみる。

 

格闘機=駆逐艦。速い安い脆い。コストは低いけど火力装甲は劣る。決戦フェーズで輝くけど生き残ってるかどうかは微妙。

 

重撃機=重巡洋艦。装甲そこそこで格闘戦の前後半両方で火力を出せる。格闘戦の後半は雷撃戦みたいなイメージ。

 

強攻機=重雷装艦。格闘戦後半で単体に大ダメージ。でも活躍前に戦闘終了してることが多々あり。ダイソンにも弱い。

 

突撃機=軽空母。配布星5のF-15がコレ。射程外での先制攻撃と格闘戦の前半で敵複数を叩き落としてくれます。コストはバカ高い。

 

爆撃機=空母兼戦艦。同じく配布星5のTu-22M。射程外の攻撃がメイン。敵複数を落としてくれるけど、そのあと格闘戦後半までは置物。コストは高いが硬い。

 

支援機=該当なし。他ゲームにおけるバフ、デバフ役。超重要。とりあえず2-1でドロップするP-43は即一軍へ。

 

その他システムは大体同じ。印象としては上手くイイトコ取りしたシステムでサ終したゲームとは思えないレベル。

 

まぁ課金要素が薄いのでリメイクでどこまで行けるかは分かりませんが。新キャラの実装に期待。

 

シールドシステムはアッシュアームズにも反映できないかなぁ。。ノーダメオート周回できるステージが少なすぎて(T-T)